パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

十二・十二面体

Poly puzzle さんより購入しました。

f:id:namba160:20200426070328j:image

 

説明には

『十二・十二面体は、一様多面体の一種で、正十二面体の各面を延長し、新たに正5角形とした立体とも、正十二面体の各面を回転させつつ、距離を適切に近づけたものとも解釈できる形になります。または小星形十二面体の頂点を切り落とした形ともいえます。表面に12コの星形が表れる美しい立体で、大十二面体とは近縁といえるでしょう。』

とあります。

 

f:id:namba160:20200426070928j:image

レベル2なんですけど、組み上げると結構難しそうに見えますね。

 

ちなみにこちらが大十二面体です。

f:id:namba160:20200426071152j:image

 

確かにどちらも正十二面体の各面に星形が表れており、見た目が似た立体となっています。