パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

TEMPLE TRAP

家電量販店にて購入しました。(2019.01.03)

 

f:id:namba160:20190621180446j:image

 

今年一番最初に買ったパズルです。

以前の記事(2019.01.10)でミラーキューブスライダーが今年最初に買ったパズルかと思っていましたが、こちらが最初でした。

 

f:id:namba160:20190621181500j:image

 

3×3のスライドパズルです。

 

問題通りにピースを並べます。緑のピンは探検家でこのピンを左上の緑のところまで持っていくことでゴールとなります。

 

各ピース及びゴールの緑色の部分は2階にあたるところです。2階へ上がるには階段を使わなければなりません。(わかりづらいですが、左上とその下の各ピースにおいて右側部分が階段となっています。)ゴールも2階にあるので、階段を登ってゴールするか緑の部分からゴールするかしかありません。

 

ピンをさせるのは1階部分だけ(各ピースにある穴)です。どのピースもピンが刺さっていない状態ではスライドすることができません。

 

ピンが1階にないとピースをスライドさせられないってことですね。

 

問題レベルは「STARTER」「JUNIOR」「EXPERT」「MASTER」「WIZARD」の5段階で各12問あります。

 

 

スライドパズルは苦手なんですが、目的の状態に持っていくには・・・と考えたら全部解けました。

 

各問題の最小手数も書かれているのですが、流石にそこまで追求はしませんでした。とりあえず解けたということで。

 

結構面白かったです。