パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

Lock in Roll

いただきもののパズル(2023.11.19)

 

f:id:namba160:20231203112039j:image

 

作者の守屋さんからいただきました。

 

この夏某パズルコンペにエントリーされたパズル。

 

私もその会場にいたのですが、エントリーされたすべてのパズルを確認する時間がとれずスルーしていたようです。

 

 

南京錠4個を円筒形の筒に入れるパズル。 

南京錠を開けるパズルはいくつもあるのですが、パッキングするパズルは見たことがないですね。

 

南京錠のフックの部分がいい感じで邪魔をしてくれて思っていたところへの位置どりが難しかったですが、南京錠を4つとも入れることはできました。

 

その後、守屋さんに確認したところ別解であることが判明。

 

意図解を教えていただきましたが、その意図解に気づければ気持ちよく解けただろうになぁ。