パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

3Dギアキューブ

ルービックキューブ風のパズルが続いたので、ついでにこちらも。

 

f:id:namba160:20190801091547j:image

 

作者はオスカーです。

f:id:namba160:20190801091616j:image

 

上の写真の左側にサインがあります。

 

一番上の層を回すとこんな感じです。

 

f:id:namba160:20190801091812j:image

 

各キューブがギア(歯車)状なので他のところも回転します。

 

一番上の層を90度回しました。

 

f:id:namba160:20190801091728j:image

 

センターキューブが飛び出しているように見えますが真ん中の層が45度回転し、エッジキューブがセンターの位置に来てます。

 

さらに90度回すと

f:id:namba160:20190801091921j:image

 

真ん中の層のセンターキューブ、コーナーキューブは位置的にあっています。(色は異なっていますが)

エッジキューブだけが回転している状態ですね。

 

さらに回します。

 

f:id:namba160:20190801092000j:image

 

一番上の層を360度回しました。

 

f:id:namba160:20190801092018j:image

 

真ん中の層がよく分からない状態ですね。

さらに90度回すと

 

f:id:namba160:20190801092048j:image

 

キューブ型にはなりました。でも色はバラバラ。

回し続けるとこんな状態になります。

 

f:id:namba160:20190801092116j:image

 

一番上の層しか回してないのですが、なぜか真ん中の層だけが回った状態になりました。

 

バラバラの状態から復元するのは至難だと思います。