パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

7&9 SLIDE PUZZLE

パズル工房葉樹林より購入しました。(2021.12.15)

 

f:id:namba160:20220105150919j:image

 

15パズルにはサム・ロイドが出した14と15を入れ替える懸賞問題があります。

 

のちに不可能であることが数学的に証明されるのですが、これを可能な問題にしようといろいろなパズルが作られました。不可能と証明されているものを可能にするので、中にはトリッキーな解答になっているものもあります。

 

こちらのパズルも2ピースの入れ替えパズルですが、一部のピースが2分割されています。

 

スライディングパズルは苦手なんですけど、スマートに解くことができました。

 

おまけ問題を含め、全12問です。