パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

DODECA NONA

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.06.10)

 

f:id:namba160:20230716072724j:image f:id:namba160:20230716072733j:image

 

こちらも持っているのですが人に見せたくて落札しました。

 

正十二面体の各面に1〜5の数字が書かれた五角形のピースを貼り付けます。

 

数字の総和は(1+2+3+4+5)×12=180、正十二面体の頂点は20個あるので各頂点の数字の和が180÷20=9になるようにピースを貼り付けることがゴールです。

 

各ピースの両面に数字が配置されています。1〜5の数珠順列は(5-1)!/2=12なので、数学的にも美しいパズルだと思います。

 

f:id:namba160:20230716072820j:image

 

解は2000通りくらいしかなかったかと記憶しています。

 

偶然ではまずできないでしょう。

かなり難しいパズルです。