パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

数独通信 2021年秋号 vol.41

書店にて購入しました。

f:id:namba160:20220115154306j:image

 

ニコリの数独通信はこの号よりリニューアルされました。

 

この号よりHARDの後半の問題にはお助けヒントが掲載されてます。

 

お助けヒントがついている問題は全10問。そのうち2問はヒントに頼らずに解けました。

 

いくつかの問題はヒントなしでは無理だなぁと思いました。でもヒントなしで解ける人もいるんでしょうね。

 

 

久しぶりに4×4、5×5の数独もやってみました。5×5は2度ほど破綻しかけましたが、間違いに早めに気づけ時間はかかりましたが解くことは出来ました。盤面の構成をよく見ればもう少し早く解けたかな。

 

もしかしたら5×5のサイズは初めて解いたかもしれません。