パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

peter cube

おそらく書店にて購入したのだと思います。

 

f:id:namba160:20200308173518j:image

 

学研から『頭のよくなる◯◯』というのがいくつか販売されていますが、こちらもそのうちの一つです。

 

作者は数学者のピーター・フランクルさんみたいです。

 

10個のT-テトロミノと5つのモノミノが入っています。

f:id:namba160:20200308174214j:image

 

モノミノはつなげることができ、ポリオミノを作ることができます。

 

f:id:namba160:20200308174450j:image 
f:id:namba160:20200308174416j:image
f:id:namba160:20200308174444j:image  

f:id:namba160:20200308174534j:image

 

この青いピースといくつかのT-テトロミノによる問題が全66問あります。

 

青いピースは問題によってZ-テトロミノやP-ペントミノなどとして使います。

 

T-テトロミノは扱いずらそうだし、後半には立体の問題もあるのでかなり手応えはあると思います。